当第2四半期の業績は、「中期経営計画2023」達成に向けた業容拡大を着実に進めるとともに、経費節減、業務効率の向上を目指した取組みについても成果を上げることができました。その結果、売上高は163億円(前年同期比31.0%増)、経常利益は9.6億円(同17.8%増)と、ともに前年同期を上回り過去最高を更新しました。
増収の要因としては、2021年10月にスタートしたインフラ会社向け資材調達3PL事業が上乗せされたこと、当期首から連結対象となった山神運輸工業において付加価値の高いエンジニアリング事業の業務受託量が増えたこと、オフィスサービス事業が進展したことなどが挙げられます。
【中期経営計画2023(2021/3~2023/3月期)の進捗状況について】
続いて、今期で最終年度を迎える「中期経営計画2023」の当第2四半期における売上高等の進捗状況についてご説明します。当社では人・倉庫・マテハン(ベルトコンベアや梱包機器など)・車両・システムを最適に組み合わせる物流設計力を基盤に、今後大きな成長が見込める「3PL事業」「オフィスサービス事業」「ビルデリバリー事業」、そして成長速度を加速させるための「M&A」を重点事業として位置付けています。
―「3PL事業」
長年の輸送・庫内作業の実績・ノウハウと800社超の協力会社を持つ強みを武器に企業物流を一括して受託する「3PL事業」では、インフラ会社向けの資材調達3PL事業の開始などにより、売上高は40億円(前年同期比161.5%増)となりました。
―「オフィスサービス事業」
認証・追跡システムを活用した万全のセキュリティを強みに事務所移転・引越しなどを請け負う「オフィスサービス事業」では、事務所移転需要の増加に伴い事業が進展し、売上高は23億54百万円(同17.5%増)となりました。
―「ビルデリバリー事業」
独自のエレベーター・荷捌駐車場管理システムなどを活用し、ビル内の配送を効率化する「ビルデリバリー事業」では、コロナ禍の影響を受けテナント企業のオフィス出社率が低下し、取次物流量が減ったものの、メール室・総務代行業務が伸び、売上高は8億49百万円(同10.5%増)となりました。
―「M&A」
2022年2月には、重量物輸送・エンジニアリング事業に強みを持つ山神運輸工業をグループ会社化しました。また8月には、ITシステムに関する技術サポート全般に強みを持つ旅人が新たにグループに加わりました。
今後も相乗効果が見込める企業とのM&Aを積極的に進めていきます。